社会人塾講師の日記

サラリーマンです。
今は…。
本当の先生になれるように、わたしの日々は続く。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
0


    | - | | - | - | - | -
    心機一転
    0
       入試が終わった直後から所属校舎が変わりました。

      新天地で心機一転という感じですが、学校情報や生徒情報、入試情報まで一から勉強しなおしているところです。


      こちらの生徒にも笑顔を届けられるよう頑張ります。
      | 自分のこと | 13:52 | comments(1) | - | - | -
      職業病?
      0

        攣ると言えば足のこと。

        運動部所属の私はそうとばかり思っていました。



        交通事故(以前の日記参照)にあってから、私は肩こりに悩まされています。

        骨のつき方が若干変になってしまったこと。

        長い入院で筋肉が衰えてしまったこと。

        今ではどこのマッサージ屋に行っても大物扱いされます。



        そんな肩こり持ちの私が困っていること。

        仝こりがひどいときは左半身がすべていたい。
        (特に頭、目、首)
        →日常になりつつあるのが怖いですね。慣れつつあるのも困ったものです。

        ⊆業中に左肩を攣る。
        (私は左利きです)
        →これが一番困ります。
        授業中にピキーンとくるんですよね。
        休み期間の講習などで連続して授業をすると期に一回はなります。

        毎日15分以上のストレッチは欠かせません。



        何かいい解決法ないでしょうか?(涙。

        | 自分のこと | 00:04 | comments(0) | - | - | -
        久々の完全オフ
        0
           ここ最近が激務だったこと。
          (インフルエンザで先生が数名倒れる)

          今日は授業がないこと。

          私自身の体調があまりよくないこと。
          (インフルエンザはすでにいただきました)




          今日はお休みをいただきました。

          いつもであれば家でも何かをやっているのですが、今日は完全オフ。

          のんびりお茶を飲みながらすごしています。



          最後の入試まであともうすぐ。

          やはり、時間がたつのは早いですね。



          今日はのんびり休んで明日からまた頑張りましょう。

          何もない日記でした。
          | 自分のこと | 15:49 | comments(0) | - | - | -
          今日の板書
          0
            なんとなく板書を公開してみる。



            こちらは普段の説明時の板書です。







            こちらは試験対策で問題の答え合わせのときの板書。




            板書を公開して後悔したりして(笑。

            誰かアドバイスください。結構切実だったりします。



            ほとんどの塾で理科の授業は数学や英語の授業に比べ時間が短い。

            うちので塾でも・・・。

            短い時間でのやりくりは大変です。

            学校間で範囲がずれるともう・・・。


            でも、絶対に理科は点数を取らせやすい科目。

            生徒に自信をつけさせてやりたい。
            | 塾のこと | 23:10 | comments(0) | - | - | -
            試験の対策
            0

              入試や定期試験の直前授業のやり方に悩んでいるとアルバイトの講師に言われた。

              話を良く聞くと、もう一度まとめなおして授業をしているという。



              対策の授業はいろいろな方法があると思う。

              私は、同じまとめをもう一度まとめるのは必要ないかなと思ってやらない。

              そのまとめを解法として問題の答え合わせに落とし込む。


              言葉で表すのが難しいが、常々意識している。

              『答え合わせにどれだけ意味を持たせるか』

              これがだいぶ形になってきたように思う。

              人にも口頭なら伝えられるようになってきた。


              もう少しで一つに型になりそうだ。

              まとめも美しくない、説明もおもしろくない、すごい覚え方もない。

              そんな自分が見つけた、生きる道。

              なんとしても形にしたい。


              これと生徒へのコーチングがもっと習得できれば、もっともっと生徒の成績が伸ばせると思う。

              楽しみでしかたない。

              | 塾のこと | 15:03 | comments(0) | - | - | -
              尊敬する人
              0
                 松岡修造さんは本当にすごいと思います。

                熱すぎて嫌われることもあるかと思いますが、これだけ本気でいられる人はそうはいないと思う。



                この人の一つ一つのメッセージに共感し、納得し、反省させられます。


                と、おしゃれイズムを見ていて再確認。
                | 自分のこと | 22:27 | comments(0) | - | - | -
                私立入試
                0

                  ほとんどの私立高校の発表が終わりました。


                  不安だった子も結果を出していてとてもいい感じです。

                  少しほっとしたものの、だからこそ本命で確実に結果を出せるようにしてあげたい。

                  さぁ、いよいよターゲットはあと一つ。



                  やりきるだけです。


                  全国の塾の先生方、残りあと少しです。

                  お互い頑張りましょう!

                  | 塾のこと | 00:48 | comments(0) | - | - | -
                  保護者対応
                  0

                    今日は何名かの保護者と面談をしていました。

                    来年の受験に向けてのこれからの勉強や生活について話をしました。


                    やはり父母との会話は緊張するところがありますが、最近は好きになってきました。

                    いい面談をするための下地作りが大切なこともわかりました。


                    今、とにかく意識しているのは内部サービスを充実させること。

                    既定の路線以上に親身なケアを心がけています。

                    こうしたら喜んでもらえるだろうと考え実行しています。

                    それが身を結びつつあることに嬉しさを感じます。


                    次の勉強テーマはコーチングについて学ぶこと。

                    生徒の成績を確実に上げることのできる講師になるために・・・。

                    | 自分のこと | 22:53 | comments(0) | - | - | -
                    褒める
                    0
                       褒めてほしがる生徒は多数いると思います。

                      学校ではそうでもないけど塾だと褒めてほしくて頑張る子。

                      頑張った証を褒めてほしい子。


                      学校だと褒めてもらえなかったようです。

                      そんな子には、たくさん褒めたあとに次の課題を出します。

                      褒めるラインを生徒に決めさせてはいけない。

                      それだけは意識しています。

                      | 塾のこと | 00:59 | comments(0) | - | - | -
                      私立入試
                      0
                         まもなく私立入試が始まります。

                        今年はマークシートの練習もいつも以上に入念にやらせたので、期待しています。


                        毎年、この時期は不安ばかりが出てきます。

                        生徒に悟られないように教室では自分を作り、授業をする。


                        休日に補習を行い、合格ラインに届いていない生徒の底上げを強化しています。

                        目標は毎年全員合格。

                        去年は一人合格させることができなかった。

                        どうして全員合格はこんなに難しいのか。


                        何としても達成させる。

                        強い意志でやり抜こう。
                        | 自分のこと | 12:31 | comments(0) | - | - | -
                        このページの先頭へ